FC2ブログ

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
<< 2019/05 >>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告 |



ニフラムニフラム!!


おひさしぐらっちぇ。
バーク・ウィルズ探検隊を読んでちょっと泣きそうな×××ですこんばんは。

下手な小説よりよっぽど悲劇的である。
「クーパーズ・クリークへの帰路」での盛り上(下)がりったらねーよ…。
挿絵もいい感じに絶望感を煽ってくれてます。
読み終わって胸が痛いウィキペディアの記事とか、初体験なんだが。



それはさておき。

ショモたん復活おめでとー!

「上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。」
とかいう文章をこれでもう見ることはなくなるのではないかと、こっそり期待中です。
ショモたんがんばれちょうがんばれ。


つ【応援ソング】










▼返信

▽百合水仙
>"凡個性的"の検索結果(類似ページを除く):18件
ちょっと日本人やめてくる。

>所有欲と独占欲
例えば、女は男の浮気にすぐ感づくけど男は女の浮気に気付きにくいとか言うじゃないですか。
男は所有した時点で満足感を得るから、目的物が所有されていると思える限りは気を配らんのではないか。女は対象が独占されているという確信が得られんと嫌だから、対象の一挙手一投足に気を配って、対象が本当に独占されているのかを確認し続けているのではないか。…とか考えてみたですます。
男女の話じゃなくて雌雄の話になってきてる気がするけど。
雌は雄に守ってもらわないと敵に襲われて死んでしまうから、雄がどっかいかんように監視しとるという話を聞いたことがあるような、ないような。

>>801さんの心理を研究する授業がありますよ。
>受けたい\(^o^)/
AZ storeさんの雑記のオタクカテゴリとか、801さんに関する面白い文章だと思うお。
でも801さん向けの文章だから、801界隈基礎ルール知っとらんと面白くないかも。


▽伊藤誠
名前にはつっこんだら負けな予感がした。

>おめでとうございます\(^^)/
ありがとうございます!!愛に飢えてました。

>BLゲームをやっても良いかもと思ってきました^^
参考としてする場合には、音声はオフにしてやるのがオススメだよ!
あと、商業BLは9割9分9厘R-18だから注意してね!

>『所有欲』は「掌で握る」、『独占欲』は「抱きしめる」って感じがしますね。
私は『所有欲』は「握り締める」、『独占欲』は「締め付ける」って感じかなァと思います。
…あんまり変わらんな…。

スポンサーサイト
2010.06.11 | ××× | com(3)|



一ヶ月ぶりに誘い受け


大人になりました。(5月11日)

祝ってもいいのよ。m9(^Д^)ザマァって言ってもいいのよ。










■返信

□百合水仙
>ド長文のレスが返ってきてビビたww
書いてると楽しくなっちゃう病気にかかってます。

>これって×××さんの考える理想像ですか?
乙女ゲーの主人公とかドリーム小説の主人公とかにやたらとこういうのが多いので、
みんなの理想ってこうなのかなァと思っちゃった次第です。
私の理想像かどうかと言われると、…まあ何の努力もせずに何の才能もなしに凡個性的でありながらも勝手にみんながチヤホヤしてくれるっつーのは悪くはないよね。ありえねーけど。


□6/1
>男性は異性を「愛したい」、女性は異性に「愛されたい」精神ですね。
私自身が女性なので、自分で言っときながらも、男性に関してこんな断言しちゃっていいのかなーとかすごく思いますが。そうなのではないかという仮説です、ということでひとつ。

>『世界でアテクシだけを愛してくれてる彼』が理想なわけですから。
所有欲が強いのが男性で、独占欲が強いのが女性なんかなー、とか思いまして。
それが「アテクシだけを愛して!!」っていう欲求を、男が理解しにくい理由かなァとも思いまして。
所有欲と独占欲という見方は、うん、我ながらなかなか面白い見方ではなかろうか。
しかし女恐いホント恐い、あいつら本当になに考えてるんだろう…。

>という私も乙女ゲー風味のもので~
ああいう手合いはトキメいて当たり前な要素を切り貼りしてできているので、
大袈裟に言ってしまえば本能に訴えかけるレベルのトキメキ集合体なわけなので、
うっかりトキメいてしまうのは、余程スレてない限りは仕方のないことだと思います。

>BL
BLの発想の起源がGLと同じだとすると、乙女乙女した受け男の存在がどうも説明しにくいように思ったのです。
女子が二次元に求めている男性像が「可愛い男の子」っていうのは、なんかなァ。と。
俳優やらアイドルやらを見ている限り、女子が好む男性っていうのはやっぱ「カッコイイ男」だと思うんです。背が高くて、ある程度筋肉質で、イケメンで、っていう。
それが、受け男には当てはまらん場合が多いわけです。小すぎるとか、いい例ですね。
…というわけで無理矢理考えてみた感じです。考察の余地はまだまだあると思います。

>801さんの心理を研究する授業がありますよ。
自重しろwww
ていうか多岐にわたりすぎて困難この上極まりないと思うのですが…。
昔からある少女漫画風BLと、最近流行りの男性向けの流れをくむただ単にエロいだけのBLとでは、製作者・読者ともども大きな違いがありすぎると思います。BLひろいこわい。

2010.05.15 | ××× | com(2)|



無性に嘘をつきたくなるときというものがあるものです。


「さいきん綺麗になったね^^」
「痩せた?^^」
「可愛い!^^」

以上、今から遡ること2週間前、4月1日の×××発言ダイジェストでした。
本当に、よくも友達がいるものだ。この世には聖人君子しかおらんのか。



因みに、以上の発言に対する反応は、
「鬼!」
「悪魔!」
「酷い!!」
みたいなものでした。

この発言だって4月1日に発せられたものですから……、……///
そ、そんなに褒められると照れちゃうなーもう///
本当にツンデレなんだからっ///





さて。
残念ながら大学の授業開始と相成ってしまいましたが、わたしはげんきです。

朝の電車の中で、
「色んな女に話しかけて尻軽って思われんのも嫌だしさ」
とか言ってた男の尻事情が気になったりしてますが、わたしはげんきです。

女相手に尻をどう使うつもりだ貴様。



…と、か、思っていたら、ウィキ先生いわく「尻軽男=風来坊」らしいです。

うっかり癖で深読みしてしまいました。
多大なる迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。





メモ:バーナム効果







▼返信

▽百合水仙
>デフォルトでシャンプー×2する件
眠い・しんどい・めんどいでリンスサボるときもある件

>俯瞰と当事者目線
その発想はなかった…。ありがとう。
ひどく単純に言うと盗み見たいのが女で、当事者になりたいのが男というわけか。
しかし、
>女性向けではこういう要素ないじゃん?
世の中には「乙女ゲー」というものもあってだな…。
更に言うならば、「百合」というものもあってだな…。

そもそも、女性向け=801・男性向け=ギャルゲという設定に無理があるのか、とも思いました。

以下、ちょっと再考してみた。

そもそも女性向け・男性向け、共に目指すところは同じだと思う。
「現実世界では達成でき(てい)ないような、異性にモテる状況を体験したい!」というのが、
男女変わらず同人(※)というものが目指す場所だと思う。
(※同人の定義は色々とブレるが、ここではBLGLギャルゲ乙女ゲetc的な物の総称として使用する)

よって、彼らは「仮想世界でいい思いをする自分」を2次元に設定する。
ここでの設定の違いが大きな違いとして各々の同人の違いに表れると思う。

まず、男性。
彼らの目標は「かわいいおにゃのこをどーにかしたい」であり、
よって彼らの着眼点は「かわいいおにゃのこ」に一心に注がれることになる。
しかし、登場人物が「かわいいおにゃのこ」だけでは「どーにか」できない。
そこで「どーにかする存在」=「主人公」が生まれる。
「主人公」の役割は「かわいいおにゃのこをどーにかする」だけなので、
この「主人公」に華美な装飾は求められない。
寧ろ、「主人公」=3次元の俺たちに置き換えなければならないのだから、
「主人公」は3次元の俺たちに似通っていると思わせるだけの凡個性さを漂わさなければならない。
凡個性的な「主人公」は3次元の俺たちの代わりでありつつも、
メインが「かわいいおにゃのこ」であるという点はまったくブレないので、
「かわいいおにゃのこ」をメインに映すためならば半透明になっちゃっても全然かまわない。
この「かわいいおにゃのこがどーにかされてるところが見たい!」という欲求が極まった結果が百合だと思う。
この際、いてもいなくても同じような「主人公」を女に変えたらいいんじゃね?
いっぺんに2人も「かわいいおにゃのこ」が見れる、お得!みたいな。たぶん。

一方、女性。
彼女らの目標は「かっこいい男といちょいちょしたい」である…かと思いきやんなことはない。
女性は無意味に自己愛が強い。
「イケメンで気が利いてお金持ちで完璧な男…に好かれるアテクシ
下線部が重要である。女性向けにおいての「主人公」に棒男優的な扱いは許されない。
なぜなら「主人公」=「理想のアテクシ」だからである。
アテクシはやればできるこで、現実ではちょっとイマイチかもしんないけど理想的にはていうかよく見れば顔も性格もよくって中の上って感じで、なにより愛されるべき存在だからである。
つまり、女性は2次元という場において、
「イケメンとどーにかなる」という欲望と「自分が理想の子になる」という欲望、
この2つを両立させているわけである。
---ここまでが乙女ゲー。---
しかし、どーせ私はそんなんじゃねーよ…という夢に浸りきれない女性もいる。
感情移入しようとしても差を感じ取るだけなので、乙女ゲーを乙女ゲー的に正しく楽しめない。
そこでいっそのこと「チヤホヤされる自分」を「自分」から切り離す。
その切り離す方法が性別の転換であり、女役の男性=受けが生まれる。
受けは男なので自分たちとは違う存在である、と認識できるので、
受けと自分との差異に不快感を感じることもなく、
思う存分「仮想現実でのいい思い」をさせられ、「理想の自分像」を押し付けることができる。
しかしその役割は当初の通り「チヤホヤされる2次元の自分」なのであり、
無意識下では受けと自分を重ね合わせて考えている。

腐女子に一人称僕俺が多いのも、
無意識に重ね合わせた受けから一人称が逆輸入している、…とか考えると面白いかもしんない。

男女共に「女は愛される・するべきである」という思い込みがあるという前提に立ってみた。

書いてて楽しくなりすぎた…長ェ…。
こんだけがんばって論点迷子根拠皆無ってんだから泣ける。口から出任せすぎるだろJK。

>鬼畜眼鏡
BLテンプレ展開+台詞が盛りだくさんなので、普通にギャグとして楽しめると思います。
「ねーよw」と言いながらも萌えられるか否かが腐か否かを分けるポイントなんだろーなー、と思います。


▽素通りするのもアレなのでさん
ここのどこらへんがポケモンブログなのかは分かりませんが、書き込みありがとうございます。
私は白が欲しいです。

2010.04.15 | ××× | com(2)|



2桁寝ても眠いです


「男性向けと女性向けにおける“萌え”の差異」を考えていたらシャンプー×2をしそうになった。



「具象⇔抽象」の一言で済むかなァとも思ってみたのですが。

しかし、男性向けのモエが全て具象的な物であるとするには、
ツンデレだの妹だの幼馴染だの天然だのNTRだのといった抽象的な属性の存在が重過ぎます。

女性向けにおいても、スーツだの着物だのマッチョだのおっさんだのという具象的な属性は強い、強いです。
大事なことなので2回言いました。スーツは正義。

まあ、人妻→むちむち、みたいに抽象的な要素を内包した具象とかもあるわけですが。

どーなんだろーねー。

決定的な違いは、
女性向けは攻め×受けがあるということ(=2人セットで萌え)が基礎になっていることに対し、
男性向けは単体萌えが基本である、ということかなーとも思ったのですが。

女性向けの総受けは、単体萌えと違いがない(攻めが限りなくモブに近い希ガス)と思うので、
ならば違いと言えるほどの違いでもないのだろうか…、と思ったり。

よくわからんね。

1番よくわからんのはこんなことを真剣に考え始めた理由だがね。





そーいえば、鬼畜眼鏡R買っちゃったミャハ☆彡

鬼畜打(※脱衣タイピングゲーム)がわりと楽しい。
タイプミスをすると鬼畜眼鏡に罵られるのですが、その罵り台詞が、

「チィッ」
「役立たずが…」
「帰れ」

…とこんなのを低音で怒鳴りつけられるもので、なかなかに怖いわけです。
初めてのタイプミスに対しての罵りが「帰れ」だったもので、本当に帰ってやろうかと悩みました。
しかし、ええ声なわけです。たまらんね。







▼レス

▽百合水仙
>木曜日まで休暇を頂きましたぜb
前後平日に1日だけ休みを入れると、どうも生活リズムが崩れてしまう自己管理のできない奴です。

>「あの先生ほんま鬼畜眼鏡やわぁ」がネタとして広く通用します(`・ω・´)
認知度わろすw


▽6/1
>少年&鬼畜ボイス
実はどっちも25歳で、サラリーマンなんだぜ…。とりあえず、少年ボイスは受けです。

>ぎじんか
今となっては、いい思い出です!
ぎじんかはろまんです。よくします、森羅万象が対象です。

>FC2、今度は土日休暇のあなたを働かせようとしてますよ(笑)
I am NEET.

2010.03.31 | ××× | com(2)|



対花粉防御秘技:「ひきこもる」


3月下旬~4月上旬に怒涛の勢いで予定が入り始めていて、混乱気味の私です。



直前になっての決定多すぎわろす。

NEETの体力が果たして持つのかどうか、注目すべきはそこである。
もうじき春休みも空けてしまうわけですが。
つまり終日ベッド生活も終了というわけですが。
……すごくいいことのような気がするのは、私だけではないはず。

春休み中は「大学がないと死ぬ(生活習慣的な意味で)」とか思っていたのに、
いざ春休みが終わりそうになると「休講がないと死ぬ」とか言い出す気配濃厚なあたりが愉快ですね。

まあ、時間割調整できっちり土日休暇は頂きましたが。くけけ。



わろす…。
ていうか絵描いてねー…、えちゃとかしたす。







▼返信

▽百合水仙
>こいつ…終わってやがる
俺たちの戦いはまだ始まったばかりだ!!


▽6/1
>そちらの世界では有名なんですね。
発売当初、なんだかものすごく売れたそうです。
→「眼鏡をかければ君も鬼畜!」というネタとしての汎用性の高さでパロディ元にされやすかったようです。
→「なんか名前は聞いたことあるなァ」層の大量生産に成功したのだそうです。
所感といたしましては、ゲーム自体もなかなかにおさえるところをおさえており、クオリティー高めだと思うわけであります。他の同種のゲームやったことないから、比較はできんけれども。

>声
キャラソンCD販促動画でよければ、ぱねーひらいを実感しに行ってみてください><
一人二役まじぱねーっす。

>都道府県
まー私の手元にはないのですが。
制覇まで泊り込みで計7時間はかかってたはず。
本当に頭の悪いことをしたなァと、自分でも思うわけです…。

>メガホン専門店
FC2のセンスには脱帽するw

2010.03.22 | ××× | com(2)|






/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。